カテゴリー別アーカイブ: 女性マーケティング

1000人中1位の「営業ノウハウ」大公開★第1期「金沢マーケティング塾」にて

今年の7月からスタートした
第1期「金沢マーケティング塾」
6ヶ月シリーズの5回目でした。
(主催:nakabi株式会社

{152CCE4F-6327-4EFB-9D84-B0073AF254AC}
いつもの会場に随分早く着いたので
撮影してうろうろしていたら・・・
何と、今回だけ
会場が変わっていたのを忘れていた!!
image
ダッシュで移動して、、、何とか間に合いました😂

 

 

 

この、金沢マーケティング塾は
講師が5人体制✨
そのうちの1人としてサポート
させていただいています。

 

食品メーカーさん、保険の代理店
デザイン事務所、福祉施設などなど・・・
幅広い業種の会社様が参加しています。。

image

それぞれが、自社の課題と
自分が置かれている立ち位置
に合わせた「宿題」が出され
毎回、発表!
image
「わぁ、勉強になった」と
講師の話を聞いたフリしていれば
時間が過ぎる塾ではありません!笑


まさに結果にコミットする
「ライザップ式」と言われています!

image

市場調査は、、、とにかく数が大事。
インターネットで検索して、ハイ!終了
ではダメ。


現場に行って、現物を見て、体験する。
ことの大事さを、全員が身体で覚える。

image

image

 

今回は
1,000人中1位だった
「営業のスペシャリスト」講師の
ノウハウ大公開セミナーの時間もありました。

 

印象的な事、3つ紹介します。

 

1,「お礼状」✨が命!!

詳しい書き方、コツは
書けませんが

SNSの時代だからこそ
直筆のお手紙、お葉書は
相手の心に残りますよね。

 

 

2,営業とは
自分が「話し」に行くのではなく
お客様の話を「聴きに」行く!!

 

相手にドンドン話を
していただくコツは
弊社の、コーチング研修で
ぜひ!!


営業マン、管理職が
コーチングを身につけると
社内の雰囲気も、数字も変わります!

 

 

 

3、「すいません」「わかりました」は禁止!

↑これは、売れない営業マン
販売員が、いつも使う言葉。
ぜひ、周囲の売れる営業マンが
どんな言葉を使っているか
観察して、真似してみてくださいね!

 

 

 

 

ブログでは
1,000人中1位のノウハウを
全て公開はできませんが・・・
私の、SNSセミナーや
集客セミナーではこれから
詳しく紹介してくので
楽しみにしていてくださいね😄

 

この、「金沢マーケティング塾」の2期は
1月から始まります。
どんな塾か気になる方は
12月8日(金)の1期の最終回の
見学に来てください!(事前予約)

 


気になる方は林に、お電話かメールください。
または、お問い合わせフォームから→★★

恒例の 今日の、、懇親会も
盛り上がりました〜!
{5DCAEAE7-89C1-434A-979F-E612C8FD721A}
{D5D96B10-956E-435B-B065-4C6C0881E6A4}

(お知らせ)

ベル   かが「創業塾」(女性限定)
林が担当するのは 12月17日(日)です
詳細はコチラ→★★★

 

(残りわずか)
社長がトクする小冊子「ピエロになる覚悟」無料でお届けします!
私が、全国の成功している先輩方から教えて頂いた学びを
まとめました。申し込みはコチラ→★★★
IMG_20160902_105815

 

◆女性が笑顔で働くための組織つくり
コーチングフォレスタの研修・コーチングに
興味ある方はコチラ→★★★
各種制度を活用して、ご提案いたします。
お気軽に相談ください。

 

「東京女的生活」女性メンバー3人から学んだ「パートナーの選び方」

「東京女的生活」の3人が福井へ3日間の初上陸!

東京で働く3人の女性が、2泊3日の旅で感じた福井の
魅力を、インターネットで即時配信するという企画
「福井のイイとこ、探そっさ!東京女的生活×Dearふくい」
に携わらせていたさきました。

3人の女性メンバーは ↓の写真で(1泊目のべにやさん前にて)

◆大手出版社編集者の池田美樹さん(左から2番目)
◆ウェブ関連会社社長 東智美さん(茶色のダウン/右から3番目)
◆タレントでライターの弓月ひろみさん(黄色のマフラー/左から3番目)

BeautyPlus_20170313231438_save

20170311_105142↑ 東尋坊

20170311_141518
↑ ファンズキッチン という海の見えるカフェにて

1日目の あわら温泉レポート
2日目は 東尋坊&ワタリグラス&カフェレポート
3日目は 永平寺&毛谷(けや)黒龍神社レポート
3日目の 公開ライティングライブ&トークの模様

3人がどんな視点で、どう感じたかは上記から詳細を
ご覧くださいね!

2日目から、終日 旅に同行させて頂き
【この女性3人が、すごく良い関係で楽しそうに過ごしているのはナゼか】
どうしたら、このような仲間ができるのだろう?

と感じておりました。
今回は、「裏方」なので写真などはほとんど撮っていないのです(汗)

最後のお食事中に・・・思い切って
【パートナー選びのポイントは?】
と質問させていただきました。

もう、即答も即答!!!(3人がおっしゃった事をまとめると)

1、常にフラットであること。誰に対しても公平であること。

2、客観的な視点を持てる人であること。

3、集まっている目的がハッキリしていること。

あとは、3人の業種がバラバラでかぶらない
それぞれが違うジャンルの専門家という点も
よいとのこと。

なかなか、女性3人集まって
仕事(ライフワーク)とはいえ、一緒に寝泊りして
楽しくすすめる様が、ほんとにスピード感があり素敵でした。

自分用のメモとしても、blogに残しておきます。
ステキな経験をさせていただきありがとうございました。

主催:Dearふくい
協力:ミーツ・コミュニケーション・デザイン

===

(お知らせ)

■ Facebook#起業女子プログラム セミナー
【福井初開催】→詳細&お申し込みはコチラ

■ 3月21日(火)13:00~15:00【今さら聞けない!基本編】

セミナー内容
1、FacebookおよびInstagram をビジネスで使うって?
2、女性が起業する上での心得・注意する点
3、初めてでも分かる!マーケティングの基礎
4、FacebookとInstagramの基本
・あなたの投稿伝わってる?伝わるポイント
・様々なSNSの「使い分け」
5、Facebookトレーニング等で仕入れた「旬な情報」

■3月28日(火)13:00~16 :00【ビジネス活用編】

セミナー内容
1、ファン層を増やす方法と、ターゲット層を理解する方法
2、Facebook「個人ページ」と「ビジネスページ」違い
3、Facebookによってビジネスを成長させる秘訣
4、Facebookビジネスページ活用の具体策
5、Facebookトレーニング等で仕入れた「旬な情報」

詳細&お申し込みはコチラ

◆働く女性のカフェセミナー(女性限定)毎月 第2木曜開催

4月13日(木)19:00~21:00 仕事に差がつくビジネス電話
5月11日(木)19:00~21:00 上司のための「女性スタッフ育成術」
詳細はコチラ→★★★
11923395_709421912523492_815313738_n (2)

(残りわずか)
社長がトクする小冊子「ピエロになる覚悟」無料でお届けします!
私が、全国の成功している先輩方から教えて頂いた学びをまとめました。申し込みはコチラ→★★★
IMG_20160902_105815

◆女性が笑顔で働くための組織つくり
コーチングフォレスタの研修・コーチングに興味ある方はコチラ→★★★

【視察レポート】 「ワコールスタディーホール京都」へ行ってきました!

昨年、10月6日にオープンした
ワコールスタディホール京都へ見学に行ってきました。
想像以上に素敵でした。

こちらをクリックして是非
素敵なホームページをご覧ください→★★★

↓ 京都駅すぐ近くの「ワコールスタディーホール京都」
入ってすぐのスペース ※イオンの前です
20170131_152422
受付で、名前を記入すれば「無料で誰でも」利用できます。
私たちが伺ったときは、男性も多かったです。

【ワコールスタディホールのコンセプト】

「女性が美しくいられること、美しくありたいという
その願いを謳歌できる時代こそが平和な時代
であると私たちは考えています。」

===

美を学ぶワークショップや、ギャラリー、ショップ、コワーキングスペースがあり
ワコールの創業の地である京都から多様な美を発信するそうです。

 

↓ こちらは違う角度から1Fの無料で使える空間

20170131_152508
本のソムリエ といわれている幅 充孝さんが
選んだ3000冊の本があります。
(福井駅のハピリン内の女性のためのスペース ウィルの本も幅さんセレクトですよね!)

 

【ワコール】という社名は、皆さんご存知かと思いますが
企業理念や目標と歴史からさかのぼり、施設を案内していただきました。
本当に、現代の頑張る女性のための空間だと感じました。

=====

【ワコールの目標】
世の女性に美しくなって貰う事によって
広く社会に寄与する事こそ
わが社の理想であり目標であります

=====

上記は、ワコール様 ホームページを抜粋いたしました。

当日、施設を案内してくださった女性の
話がとても印象的でした。

「戦後に、ワコールが創業した時は、女性が美しさどころか
身なりをかまう余裕もなかった。
社会は平和でも豊かでもなかった。
女性が、キレイでいることは平和な社会だし
それこそが社会のためになる」

 

という想いで、現在の スタディーホール京都を
つくり運営しているそうです。

↓ こちらは、1Fの無料と有料の空間の境目のガラス張り
received_1084685751640792
↓ こちらは、有料で使えるスペースの一角

3000冊の本があります。貴重な本も手に取れます。クリエイティブな本もたくさん!
当日は、ご利用の方がいらっしゃったので写真は撮れず。
ワコール様 Facebookよりお借りしました。
14289884_1369825739712300_6748778082048772135_oこの場所を月1万円、年間契約だと1年で10万円で使えるなんて
京都の人は羨ましいな!というのが率直な感想です。

↓ ここは2階の200人収容のホール前のスーペース
16409104_1084685774974123_898122053_o
20170131_160620
素敵な、作品が展示されていました。
下着の生地でつくられているそうです。
20170131_160536

そして1階のトイレが、かなり感激しました~!
ここ使いたくて利用したいくらいです。20170131_161424
女性トイレで記念写真をとっちゃうくらい、素敵でした!

私の感想は
女性の美しさが、社会貢献という理念が1番印象的です。

これは5年前は感じていませんでしたが
ここ数年、女性起業家交流会ふくむすび会の会長をつとめさせていただき
また、様々な企業様で研修・支援させていただく中で
改めて【女性が美しくあるこ】は大事だな!と感じていたからです。

福井県は、働く女性の割合、共働き率など全国上位ですが
女性自身が
・女性が美しさを追及することが、贅沢をしている
・もっと謙虚に節約しなければいけない
・エステに行くのも隠れて内緒で行っている

※だから、貯蓄率も全国上位なんでしょうけど。
という感覚が強いと感じます。

 

新聞や雑誌、Facebookで存在は知っていて
素敵な場所なんだろうとは思っていましたが
実際に、行ってみると想像以上でした。

京都駅で時間があれば、ぜひ寄ってみてくださいね!
ワコールスタディーホール京都 Facebookページ→★★★
こちらをクリックして是非、素敵なホームページをご覧ください→★★★

 

===

★お知らせ★

現在、日程が決まっている「公開セミナー」情報です。
※Facebook#起業女子 認定トレーニングの日程は未定です。
決まり次第、こちらのホームページ、Facebook、ブログでお知らせいたします。

 

◆働く女性のカフェセミナー(女性限定)毎月 第2木曜開催
2月9日(木)19:00~21:00 伝わる声の出し方・話し方講座
3月9日(木)19:00~21:00 人間関係ラクラクコーチング講座
4月13日(木)19:00~21:00 仕事に差がつくビジネス電話
5月11日(木)19:00~21:00 上司のための「女性スタッフ育成術」
詳細はコチラ→★★★
11923395_709421912523492_815313738_n (2)

(残りわずか)
社長がトクする小冊子「ピエロになる覚悟」無料でお届けします!
私が、全国の成功している先輩方から教えて頂いた学びをまとめました。申し込みはコチラ→★★★
IMG_20160902_105815

◆女性が笑顔で働くための組織つくり
コーチングフォレスタの研修・コーチングに興味ある方はコチラ→★★★

 

北陸3県の「起業家交流会」に参加しました

北陸3県で「起業家」の団体を運営しているメンバーの交流会
に、ふくむすび会のメンバーと3人で参加いたしました。
20170114_124829

「富山・石川・福井がバラバラに動いているのがもったいない!」
と、「いしかわ大学連携インキュベータi-BIRD」島様の
呼びかけで、まずは1回顔合わせを!
と金沢の新しくなった「ITビジネスプラザ武蔵」
へ行ってまいりました。
20170114_135956
中は↑こんなにオシャレになっていました!
20170114_140008

「イケイケベンチャーの集い(仮)」
とのことで
意見交換、交流会&会場でお弁当をいただきました。
IMG_20170114_150131

【石川】

「石川ベンチャー倶楽部next」
の池田知隆会長(椅子の真ん中の男性)を含め7名

※金沢ITフェスティバル 2月25日(土)
無料だそうですよ~!
詳細はこちら→★★★

【富山】
とやま起業未来塾「学士会」
の下村豪徳会長(椅子の左の男性)を含め3名

※1月20日の公開セミナーとても面白そうです!
「成果につながる“実践思考”の考え方」
~大谷翔平選手も実践しているオープンウィンドウ64~
詳細はこちら→★★★

【支援機関】
金沢市役所の山田さん
(ふくむすび会の2年前のバスツアーでもお世話になりました!)
いしかわ大学連携インキュベータi-BIRD 島さん

私たち、「ふくむすび会」
から3名が参加しました。
副会長 福嶋祐子さん ↓
20170114_124210
事務局 冨田早苗さん ↓
20170114_124812

福井県外の、様々なビジネス展開の話や
全国からの情報をいただくことができて
視野が広がり、充実した1日でした。

↓ 昼食は金沢名物!ゴーゴーカツカレー
20170114_122345
↓ スイーツ&コーヒーもご用意してくださいました
20170114_131250

石川ベンチャー倶楽部の 竹田様
今日のために資料や、スイーツなど
ご用意していただきありがとうございます!

この1回に限らず、継続して
交流やコラボなどできるといいなと思います。
私たちも、石川、富山へまずは参加してみます!

改めて
アイバード島さん、金沢市山田さん
このような機会をつくっていただき本当にありがとうございました。
ご一緒させて頂いた皆さま、これからも
どうぞ宜しくお願いいたします!

福井県の女性起業家交流会「ふくむすび会」のFacebookページはこちら★

↓ ITビジネスプラザ武蔵の入り口はこんな感じです(^^♪
20170114_140043

=====

 

現在、日程が決まっている「公開セミナー」情報です。
※Facebook認定トレーニングの日程は未定です。
決まり次第、こちらのホームページ、Facebook、ブログでお知らせいたします。

◆1月30日(月)19:00~20:30
大谷由里子 「オンナの敵はオンナ」出版記念講演会
詳細はコチラ
→★★★
15288559_230371377398890_6348059826710788943_o

◆(おすすめ)
女性ファンをつくる!アメブロ講座
〜ブログ・SNS活用を通して仕掛けづくりをゼロから学ぶ〜
(
日程)2017年1月26日(木)、2月16日(木)、3月2日(木) 13:30-16:30
ブログ・広報担当者の女性や、女性起業家にお勧め!
詳しくはコチラ→★★★ 
(主催:ふくい産業支援センター)
img_9509-1024x768-1024x768

◆第1回 敦賀キラポジ塾 
2月4日(土)13:30~15:30
企画内の60分で「仕事もプライベートも充実!キャリアデザイン講座」
に弊社 林美里が登壇します。詳細はコチラ→★★★

◆働く女性のカフェセミナー(女性限定)毎月 第2木曜開催
2月9日(木)19:00~21:00 伝わる声の出し方・話し方講座
3月9日(木)19:00~21:00 人間関係ラクラクコーチング講座
4月13日(木)19:00~21:00 仕事に差がつくビジネス電話
5月11日(木)19:00~21:00 上司のための「女性スタッフ育成術」
詳細はコチラ→★★★
11923395_709421912523492_815313738_n (2)

(残りわずか)
社長がトクする小冊子「ピエロになる覚悟」無料でお届けします!
私が、全国の成功している先輩方から教えて頂いた学びをまとめました。申し込みはコチラ→★★★
IMG_20160902_105815

◆女性が笑顔で働くための組織つくり
コーチングフォレスタの研修・コーチングに興味ある方はコチラ→★★★

 

フェイスブック社の「#起業女子」認定トレーニングを受講してきました!

Facebook東京オフィスにて
2日間の公認トレーニングを受けに
行ってきました!

===

(blog長いですが、写真だけでもご覧くださいね!)
・トレーニングに参加できたキッカケ
・私が2日間で印象的だった事2つ
・感想
を綴りました。

fb_img_1482154621968
↑全国から約20名の女性が、フェイスブック東京オフィスへ集結!

 

福井県の担当として、2017年2月以降に
Facebookとインスタグラムのセミナー
開催していきます。
※日程や詳細は決まり次第、お知らせいたしますね!
<希望日や日程等のリクエストくださると嬉しいです!>

fb_img_1482218577199

↑ こちらは フェイスブック東京オフィスの受付。
アークヒルズの中に入るのも、フロアに入るのも
数々のセキュリティーがありました~!!
写真はないですが、東京タワーがすぐそこに見えて素敵でした。

 

 

世界でFacebook社が3月から
スタートしているCSRの一環
「#起業女子」トレーニング。
日本は規模も大きそうです。
fb_img_1482167309702
トレーニングは、執行役員 山口氏のご挨拶からスタート!

 

学びのコンセプトは
Learning by doing  (実践しながら学ぶ!)

 

ここは、私も社員研修の際に
大切にしている部分だったので、
再確認いたしました!

 

【このトレーニングに参加できた「きっかけ」】

フェイスブック社と日本パートナーの
女性社長.netの横田響子さん
今年の9月開催の福井県主催の女性起業家セミナー&交流会「元気女子会」
の基調講演に登壇されました。
この時、交流会コーディネーターを務めさせていただいたので
タイミングよく情報を頂き
参加させていただくことになりました。

ちなみに、講演のタイトルが
「小さなご縁が大きな華を咲かせる」
だったのですが
今回のことも本当にそうだなーとしみじみ思います。
beautyplus_20161001005507_save

※この時の横田氏の講演まとめはこちら→★★★

 

さて この2日間
日本とアメリカの文化の違いを感じたり
今まで使っていなかった便利機能を仕入れたり
他の県の女性講師の、ハイレベルな話を
聞いたりと、刺激と笑いの連続でした。

トレーニング内容以外で
私が印象的だった事を2つ紹介します。

 

 

【1つ目】

「女性起業家」セミナー運営、コミュニティーつくりにおいて
やっぱり全国共通だったのかー!という点

グループの皆さんと「あるある」で盛り上がったのは
◆周囲の女性起業家さんのPCスキルが低い人が少なくない
◆セミナー開催の日時・時間帯は、子育てママに合わせて慎重に決めている
→男性主導だと、学校行事、保育園事情や分からない人も多く、絶対にママが参加できない日時や時間帯になるケースもたまに見かけます。

等々・・・こちらに記載できないこともありますが・笑

地方だからこその、共通点もあり
悩んでいたのは、私だけじゃないんだーと思う話もできました。
beautyplus_20161219204734_saveグループ4の皆さんと!1日目の、会場での懇親会の様子↑

fb_img_1482214695746
↑ 2日目の、グループ4でのと実践プレゼンの模様。

 

【2つ目】
2日間ずっと今まで経験したことがないアメリカンスタイルで
深い学び&経験をさせていただきました。
Learning by doing  (実践しながら学ぶ!)の連続!!
印象的な写真がこちら↓
20161220_163611

ある質問に対して、日本からシンガポールへトレーニング
に行ったトレーナー2人も・・・ちょっと分からない!という1件がありました。

すぐに、シンガポールトレーニングチームの
ジャカルタとブリズベンの女性にすぐに確認!
もちろん英語です!

それを、通訳というか
もちろん英語も話せるトレーナーさんが
教えてくれました。

 

テキストを覚えて全国でセミナーすればOKという事ではない!
常に、旬で新しい情報と内容に
バージョンアップしていきましょう、という
2日間で、この感覚と雰囲気が

【各女性起業家の皆様の経験を

共有しあうリッチな時間。】

でした。
ちあみに、この文章は女性社長.netの横田響子さんが
ご自身のFBで表現していた言葉です。
まさに、その通り!と思ったのでお借りしました。

img_20161220_181920
ご一緒させて頂いた皆さま
2日間本当にありがとうございました!
↑ こちらはグループ4の皆さんと、横田響子さんとの記念写真

fb_img_1482167287815
↑ こちらは、写真にはベストスポットの場所ですが・・・皆さんの顔しか映っていませんね・笑

いまだ、刺激的な余韻と
東京で道に迷いすぎて歩きすぎの疲れもありますが・・・
来年、福井県の女性女子に向けてより良い
セミナーが出来るように、頑張ります!
福井の起業女子がより盛り上がって・・・
福井県、なんかめっちゃ楽しそう!
って言われるようにしたい!と強く思っています。

 

最後に、尊敬する横田響子さんと
お誕生日が一緒で、勝手に運命感じていますが
何と!あのトランプ氏も一緒だったのを最近知ってしまいました・・・笑
色々、とりあえず頑張ろうとおもいます!

====

<お知らせ>

◆女性ファンをつくる!アメブロ講座
〜ブログ・SNS活用を通して仕掛けづくりをゼロから学ぶ〜
(主催:ふくい産業支援センター)
詳しくはコチラ→★★★
ブログ・広報担当者の女性や、女性起業家にお勧めです!
img_9509-1024x768-1024x768
定員
:12名
日程:2017年1月26日(木)、2月16日(木)、3月2日(木) 13:30-16:30

◆仕事もプライベートも輝く キャリアデザイン講座
※グループコーチング形式で開催します。
一歩踏み出すキッカケ、思考の整理できます!

2017年1月17日(火)10:30~16:30
2017年1月23日(月)13:00~16:00
土日に、追加開催するか調整中です。
開催する際はFB・ブログでお知らせいたします!

◆女性が笑顔で働くための組織つくり
コーチングフォレスタの研修・コーチングに興味ある方はコチラ→★★★

◆社長がトクする小冊子「ピエロになる覚悟」無料でお届けします!
私が、全国の成功している先輩方から教えて頂いた学びをまとめました。申し込みはコチラ→★★★
IMG_20160902_105815

男性限定カフェセミナー終了!女性スタッフ育成術

毎月、女性限定で開催してきたカフェセミナーを
今月は「男性限定」で開催いたしました!
IMG_20160624_235433
「女性スタッフ育成術」
〜女性はどうすればもっとガンバルのか~

・男性上司に「指示されない上司」の特徴
・男性と女性の違い
・女性の心に響く「褒め言葉」
・質疑応答

20160624_190239

さて、皆さま
私の服装の違い気が付きましたか??

セミナーの冒頭では
白いジャケット
を着ていました。

IMG_20160625_005313

中播で、グループワークしている時に

グリーンのカーディガン
に着替えました。
IMG_20160625_005333

この「変化の違い」にほとんどの男性が
気が付きせんでした・・・!
私の事がよく見えるはずの1番前の方がたも・・・・(驚)

 

もしかすると、女性がさりげなく出しているメッセージを
見落としている可能性があります。

 


男性上司からすると・・・

「ある日突然、女性が辞めると言い出した!」
という事態が起こります!

 
弊社の研修で詳しくお伝えしていますが
「数字の管理」は男性上司が引き受け
「空気の管理」を女性にお任せするのがお勧めです。

 

ご参加いただいた皆さまは
女性に「指示されない」男性上司に
特徴10に気を付けてお過ごしくださいね(^^♪
詳しく福井で働く女性のリアルな声を
アンケート調査をもとに紹介しました。

 

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
さて、次回の17回目のカフェセミナーは

7月の七夕企画として
男性と女性一緒に学びます!

詳しくはコチラクリック↓
職場内を円滑にするコミュニケーション術
7月13日(水)19:00~21:00
お申し込みはこちら→★
講師:藤田由美子

12039091_720859204713096_5523254090723467569_o
======

★お知らせ★

福井の女性すべてに
聞いていただきたい内容です!

夏のわくわく
「スペシャル講演会」&交流会
今回のテーマ

キレイじゃないないと稼げない(渡辺)
VS キレイじゃなくても◯◯があれば稼げる(大谷)
詳しくはこちら!
0621桃チラシ表-01

【日 時】 2016年8月11日(木)13:00~16:30
【場 所】 ハピリンホール(ハピリン3・4階)
福井県中央1丁目 福井駅西口再開発ビル
【定 員】 200名様
【交 通】 北陸本線「福井駅」西口より 徒歩3分
【参加費】 3000円(当日5000円)特別価格
      

第1部 ■スペシャル講演(13:00~14:20)
第2部 ■パネルトーク&大・交流会(14:40~16:30)

最近言いましたか?!職場で、家庭で女性が喜ぶ「言葉」

女性が喜ぶポイントと、男性が喜ぶポイントって違うんだな〜!!
改めて強く強く思った出来事がありました。
私も・・・ずっと心に残っていたので紹介します。

先日のある企業研修の打ち合わせ後のブレイクタイム中に・・・
1人はもうすぐ産休に入る20代の女性Aちゃん。
もう1人は40代のその部署でベテランの女性 B子さん。

gf2160428948

Aちゃん

「産休に入るの・・・不安です。家で1人寂しくて大丈夫でしょうか~」
妊娠が分かるまでは、夜中まで残業することも多く
楽しく、有意義なビジネスライフを送っていたAちゃん。
半分不安で、半分楽しく幸せいっぱい。

af9920045541
先輩 B子さん
「私も・・・一生懸命仕事ができて
認められる仕事が出来ていた時はなにも思わなかったけど・・・
家庭中心になった時期に1番辛かったのは

 

 

誰からも

”ありがとう”って言われない事だったなー」

 

家事をするのが当たり前
洗濯して、たたむのが当たり前
子どもの世話をするのが母親だから当たり前
毎日のお買い物に行って食事をつくるのが当たり前

・・・・主婦って誰からも「感謝」されないし
「ありがとう」って言ってもらえなくて
誰からも「認めてもらえない」

それが、1番きつかった~!
思い出して辛そうな表情でした・・・。

 

家庭でも、職場でも
女性が1番待ち望んでいる言葉
1番嬉しい言葉は

ちゃんと目を見て、心のこもった
「ありがとう」
なんです。

 

いつも、私も研修で男性上司に伝えている事だけど
改めて、そうなんだな!と強く思いました。

男性が、良かれと思って動いてくださる行動、言葉が
女性には・・・全く響かない!のではお互いもったいないです。

女性の心をつかむポイントを知って
職場でも、家庭でも幸せな循環がおきてほしいな!
と思ってこんなセミナー開催します。
残席あり。少しでも興味がある方ぜひお越しください(^^♪
お食事付きです~!!

↓  ↓  ↓
「女性スタッフ育成術」
〜どうすれば女性スタッフはもっとガンバルのか~

・女性スタッフへの対応、育成のコツ
・女性と男性の「当たり前」の違い
・福井のリアルな現場の声 等々をお伝えします!

【こんな男性お越しください!】
☑ 職場に女性が増えてきたがいちいち気を使ってしまう
☑ 女性の活用をドンドンすすめたいので参考にしたい
☑ 職場の人だけでなく異業種の人と情報交換したい
☑ 女性とまとめるコツを知りたい
☑ 娘にカッコいいお父さんと言われたい!
☑ 社内の人間関係で悩んでいる
☑ 新しい出会いや学びが欲しい!

1時間の速習セミナーの後には食事を囲んでの
ざっくばらんな情報交換会もあります。
悩むより、まずは一歩踏み出してみませんか?

講師:コーチングフォレスタ 代表 林 美里

【日時】 2016年6月24日(金)19:00~21:00
(18:50受付開始。19:00からセミナースタートできるようお集まりください)

【場所】あっしゅダイニング(福井市大和田1-301)

【会費】3,000円(税込) ※セミナー&お食事&ドリンク&スイーツ付き

【定員】20名

【お申し込みフォーム】https://goo.gl/JU3vjQ

13346302_838842762914739_3391115290143077053_o

 

女性は仕事より子育てを優先すべき38%、待機児童ゼロ、女性のストレス度 全国5位

今日の打ち合わせで
ある企業の社長と、女性管理職の女性と私で
今朝の日経新聞朝刊の記事が話題になりお茶をしながら少々議論しました。

26005

今朝の日経新聞朝刊。
少子化の原因になる意識調査の結果とまとめで
日本は、女性の社会進出や政府の女性活躍推進の後押しもあり
共働き世帯が専業主婦世帯の1.5倍になったが

夫が外で働き、妻が家庭を守るべきだ 4割が賛同
女性は仕事より子育てを優先すべきだ 38%

という数字が出ています。

これは、日本の「福井県」だったらもっと違う数字になるのでは??!
という話題になったのです。
そこで、たまたまこの冊子を持っていたのでこの冊子の数字を見ながら
プチ議論大会になりました(笑)

26003

ちなみに、最近 見つけた福井新聞社発行のこの冊子!
美容室やカフェに置いてありますが
見てみると・・・

 

26004

共働き率 58.8% で全国1位
育児をしている女性の有業率 72.1%で全国3位
保育所の待機児童はゼロ!

という幸福度ナンバー1の福井県!

いやーでも、この日経の記事通り
女性は仕事より子育てを優先すべき38%
結婚に負担を感じている人49%

特に、結婚に負担を感じる割合は
このくらいで妥当なのかもね~!という結論に至りました。

私たちのプチ議論大会の中で出てきた意見は
福井の女性は自分の母や、祖母など周囲の女性を見て
【結婚に対してプラスのイメージを持っていないのでは?】
という意見も多く出ました。

その理由づけになるか分かりませんが
幸福度NO1の福井県ですが
女性のストレスが少ない県では・・・全国43位
要するに、ストレスが多い順に並べると上から5位!
※日経ビジネスオンラインで記事がありました

===

様々な意見交換をある企業で熱く語ったのでした。

これからも、働く女性のストレスを減らして
組織が笑顔で溢れるような、組織改革支援、研修でサポートしてきたいと
強く思いました。

今日も、皆さま ありがとうございました(*^^)

【男性限定セミナー】 働く女性のカフェセミナー

働く女性にも「交流&学び&お食事」の場をつくろう!と
昨年4月からスタートした福井 働く女性のcafeセミナー(毎月開催)

「学び & 交流 & お食事」の3つのお得な時間を
毎月1回(第3水曜)に開催しています。

その食事会でも
女性だけが学んで、モチベーションアップするだけでなく
やっぱり、社内にいる男性にも
福井の女性がおかれている状況や気持ち等々
きちんと分かっていただいて
共に、良い仕事をして、会社にして、社会にしたいよね!
という話になっておりました。

11923395_709421912523492_815313738_n (2)

遂に!
今年は男性上司向けの講座を企画しています!

「男性は見学してもいいですか?」
「女子会では何を話してるんですか?」
「女性への対応の方法を知りたい!」

の声にお応えして、6月開催です!ぜひお越しください(^^)/

内容は
・女性スタッフへの対応、育成のコツ
・女性と男性の「当たり前」の違い
・福井のリアルな現場の声 等々をお伝えします!

他に、聞きたい事はリクエストください!

※50歳代までの男性上司、経営者、リーダーに限ります。

===

以下は5月~7月の4つの詳細です!

11182299_829301010484295_1123303377738851768_n

★女性限定カフェセミナー(毎月開催)
5月11日(水)19:00~21:00
「ワンランク上の電話対応術」
https://www.facebook.com/events/1015677058519110/
講師 : 藤田由美子
12039091_720859204713096_5523254090723467569_o

★女性限定カフェセミナー(毎月開催)
6月8日(水)19:00~21:00
仕事でもプライベートでも「モテる」女性になるコミュニケーション術
https://www.facebook.com/events/1157690784262597/
繝帙z繝シ繝医Ξ繧、繝・IM5_6785
講師 : 林 美里

★男性限定カフェセミナー
6月24日(金)19:00~21:00
「女性スタッフ育成術」
https://www.facebook.com/events/1101423179920106/
講師 : 林 美里

★男女一緒に学ぶ企画
7月13日(水)19:00~21:00
「職場内を円滑にするコミュニケーション術」
https://www.facebook.com/events/1753723831508307/
講師
 : 藤田 由美子

女性スタッフ研修後の「社長からの声」

4月の頭は「新人研修」が続きましたが
新年度のスタートが落ち着いた中旬頃から
「入社3年目研修」や
「女性スタッフ研修」などが始まりました。

13043314_1013608402053554_9188061778948928066_n

「ゆとり世代」や「さとり世代」の若手研修も多いのですが
弊社の研修受講者の7割は「女性」です!
研修を依頼してくだささるのは9割「男性」ということもあり
いつも研修後に感想をいただく言葉は・・

「そうなんですよ!ソレを女性スタッフに言ってほしかったんです!」
と嬉しい言葉を頂きます(^^♪

 

社員研修ですが
仕事と恋愛はルールは同じ!
という法則に沿って、研修をすすめていきます。

22286

テキスト通りの事を、社内の上司から言われても

不機嫌になるだけだけど、外部の女性講師が言うと
伝わる!というのもありますが・・・
女性スタッフからも
「腑に落ちる」「納得できる」
というお声を頂いています。

「理屈・理論」で動く男性とは違い
女性は「共感」できる事・人で動きます。

 

ということで、昨年からのリクエストにお応えして
働く女性のカフェセミナーの男性限定バージョンを開催します!
(※毎月第2水曜19:00~21:00で働く女性の
「学び・交流・お食事」のお得な企画をしています(^^♪)

received_733492880116395
「働く男性」限定 カフェセミナー
日時:2016年6月22日(水)19:00~21:00
場所:あっしゅダイニング
定員:20名
(プログラム)
・女性スタッフに嫌われる上司の特徴とは?
・女性が喜ぶ「褒め言葉」
・男性と女性の「思考回路」の違い 等

詳しいお知らせ&お申し込み方法などは
近日中にお知らせします!