カテゴリー別アーカイブ: 女性スタッフの育成術

プレジデントウーマン フォーラムに参加して【中小企業の女性活躍支援】まとめ

IMG_20170225_095731

プレジデントウーマンフォーラムへ参加いたしました。

15824311_1213421415405584_1529106573_o

2月号に掲載していただき、たくさんのご縁や反響を頂き
お礼も伝えたくて、東京へ行ってきました!

IMG_20170225_112837

基調講演
「脱長時間労働。私はこうして19時前退社、働き方改革を断行した」 
株式会社大和証券グループ 本社取締役会長 鈴木茂晴

【女性活躍支援を始めたきっかけ】

社長に就任して、現場へ足を運んだ。
優秀な女性がたくさんいるのに
女性にとって、ライフプランが描きにくい事が
大きな損失だと感じたそうです。

大手企業だから出来る事という部分もありましたが
北陸の中小企業も取り入れる事ができる「女性活躍支援」
いくつかあったので、紹介いたします。

1、やはりトップが「やる!」と旗をあげ、言い続ける事!

残業が当たり前の証券業界。
大和証券でもH19年からスタートした【19時退社制度】は
最初は「またなんか言ってるわ」だったが
帰宅時間をキッチリ毎日管理しはじめて
「これは本気でやるみたいだ!」と社員が感じ始めるまで続けたそう。

2、女子トイレをキレイにした!

大和証券様でも、大変うけたそうです!

男性にとってのトイレと
女性にとってのトイレは用途が違います。

メイク直しや、着替えをしたり
おしゃべりする場所。
なるほど!有難い~と感じました。

3、女性が自立するために「経済的自立」が不可欠!

具体的で、分かりやすい、取得しやすいサポートする
だけでなく、やはり「経済的自立」するための手段として
やるべき事、仕事はやろう!
ちょっとしたことでへこたれるな!という一面も必要。

その後の、トークセッション
「男と社会をどう変えるか 私たちから始める働き方改革」
でも話にでていましたが

大和証券でも、変わるのに2年かかっている。
すぐに組織、風土は変わらない。

16729010_1264027457011646_944407810013579235_n

その後、交流会にも参加しました。
有意義で、楽しい1日でした。

働く女性の多い北陸で、女性が笑顔でイキイキ働ける
サポートを私も出来る限り、更に頑張ろうと思いました。

=====

(お知らせ)

■ Facebook#起業女子プログラム セミナー
【福井初開催】→詳細&お申し込みはコチラ

■ 3月21日(火)13:00~15:00【今さら聞けない!基本編】

セミナー内容
1、FacebookおよびInstagram をビジネスで使うって?
2、女性が起業する上での心得・注意する点
3、初めてでも分かる!マーケティングの基礎
4、FacebookとInstagramの基本
・あなたの投稿伝わってる?伝わるポイント
・様々なSNSの「使い分け」
5、Facebookトレーニング等で仕入れた「旬な情報」

■3月28日(火)13:00~16 :00【ビジネス活用編】

セミナー内容
1、ファン層を増やす方法と、ターゲット層を理解する方法
2、Facebook「個人ページ」と「ビジネスページ」違い
3、Facebookによってビジネスを成長させる秘訣
4、Facebookビジネスページ活用の具体策
5、Facebookトレーニング等で仕入れた「旬な情報」

詳細&お申し込みはコチラ

◆働く女性のカフェセミナー(女性限定)毎月 第2木曜開催

4月13日(木)19:00~21:00 仕事に差がつくビジネス電話
5月11日(木)19:00~21:00 上司のための「女性スタッフ育成術」
詳細はコチラ→★★★
11923395_709421912523492_815313738_n (2)

(残りわずか)
社長がトクする小冊子「ピエロになる覚悟」無料でお届けします!
私が、全国の成功している先輩方から教えて頂いた学びをまとめました。申し込みはコチラ→★★★
IMG_20160902_105815

◆女性が笑顔で働くための組織つくり
コーチングフォレスタの研修・コーチングに興味ある方はコチラ→★★★

「目標」を達成するために★「マイルール」が必要!

2017年も、10日が過ぎました。
今年の仕事とプライベートの目標はたてましたか?
15824311_1213421415405584_1529106573_o
↑ プレジデントウーマン2月号に
100人の女性の2017年の目標が載っています!
ここで、私も載せて頂きましたが

「北陸で、エグゼクティブコーチングを増やしたい!」
と宣言いたしました!
昨年は、1対1のコーチングで
社長、役員、管理職の女性も男性も
「社員研修」と併用して受けて頂くことが増えました。

「研修」だけで終わらず「個別対応」で
コーチングも続けて頂くと、本当に組織も
その人も輝き変わる!
時間はかかることもありますが
リバウンドせずに定着するようになります。

img_1

そんな、サポートをもっと北陸でも認知され
多くの女性に体験していただきたいと目標の1つにしました。
あと、仕事でもプライベートでも多数の目標を決めました!!

ここからが、本題なんですが
「目標」を決めても
毎年、なかなか達成できない人が
いらっしゃいます。

それを解消すべく
目標に向かうための「自分」を維持するために
弊社のセミナーにお越しの女性には
年末年始に「マイルール」をつくって頂きます。

 

 

車で「目的地」に向かう時に
交通ルールを守り
車が壊れないようにメンテナンスしますが
それと同じで
ルール、メンテナンス方法を
きちんと決めておいて
「自分」が壊れないように
しておこうよ!という事です。

ちなみに
私の「マイルール」は

1、 (健康・美容) 週に1回ジムに通う / 毎月1日はカイロに行く
2、 (仕事) 今のところ 水曜は早朝デー
3、 (プライベート) 週に1回は〇〇をしよう!
4、 (環境) スケジューリングの日と場所を決めた!
5、 (家庭) 1日15分 隙間時間に片づける

女性管理職向けの、スケジューリング研修では
もっと細かく、もっと数もありますが
blogに書くとややこしいのでとりあえず
このような感じです。

10年後に輝く自分を手に入れ
そのための1年の目標を決め
「マイルール」を決めるセミナーを
毎年、開催しています!
※テキスト、バージョンアップ!
まだ残席あります。
忙しい女性
もっと効率的に生きたい人
お越しください!!
何と!福井県外からも、いらっしゃいます!!!

で、今日もジムへ行ってきました!
水泳を始めたのですが、泳げないので
今年は50m泳げるようにガンバリマス!
※いまは5メートルくらいしか進みません(笑)

===
2017年の輝くキャリアデザイン講座
& セルフマネジメント講座(女性限定)
&タイムマネジメント講座もつきます!(常連さんのリクエストにより・笑)

【日時】
2017年1月15日(日)10:00~12:00
【A】 これまでの自分の振り返り & セルフマネジメント講座

2017年1月15日(日)13:00~16:00
【B】 2017年の目標宣言&「強み」を活かしたブランディング術&タイムマネジメント講座

2017年1月17日(火)10:30~12:30
【A】 これまでの自分の振り返り & セルフマネジメント講座

2017年1月17日(火)13:30~16:30
【B】 2017年の目標宣言&「強み」を活かしたブランディング術&タイムマネジメント講座

2017年1月23日(月)13:00~16:00
【C】 A+Bをお得に半日で受ける講座&タイムマネジメント講座

詳細はコチラから↓
http://www.c-foresta.jp/?p=836

【お申し込み】はコチラから→★★★

=====

【その他の、お知らせ】

◆1月30日(月)19:00~20:30
大谷由里子 「オンナの敵はオンナ」出版記念講演会
福井開催が決まりました~!
詳細はコチラ→★★★
15288559_230371377398890_6348059826710788943_o

◆(おすすめ)女性ファンをつくる!アメブロ講座
〜ブログ・SNS活用を通して仕掛けづくりをゼロから学ぶ〜
(主催:ふくい産業支援センター)
詳しくはコチラ→★★★
ブログ・広報担当者の女性や、女性起業家にお勧めです!
img_9509-1024x768-1024x768
定員:12名
日程:2017年1月26日(木)、2月16日(木)、3月2日(木) 13:30-16:30

◆第1回 敦賀キラポジ塾
2月4日(土)13:30~15:30
企画内の60分で「仕事もプライベートも充実!キャリアデザイン講座」
に登壇いたします。

◆女性が笑顔で働くための組織つくり
コーチングフォレスタの研修・コーチングに興味ある方はコチラ→★★★

(残りわずか)社長がトクする小冊子「ピエロになる覚悟」無料でお届けします!
私が、全国の成功している先輩方から教えて頂いた学びをまとめました。申し込みはコチラ→★★★
IMG_20160902_105815

 

 

女性に支持されない「上司の特徴」

今年も、女性の多い職場での「上司研修」を
多数させていただきました。ありがとうござました。
今年度の研修はちょっと落ち着いたところで
ブログを綴ってみようと思います。

後半からは、【女性部下を持つ上司研修】はこんな表紙のテキストになりました。
私が使っている、ストップウォッチも同じ色で揃えました!
img_20161201_144321

女性部下を持つ上司のための
「リーダー研修」では
女性ばかりの研修やセミナーで
私自身が、リアルマーケティング調査して得た
「女性に支持されない上司」の特徴
解説もしています。これは皆さんいつも真剣!

ランキング10くらいまでは・・・詳しく解説したいところですが
今日は3つ紹介いたします!
※こちらは、北陸の福井・金沢・富山にて私が調査して
約400名に聞き取り、ヒアリング調査した結果なので参考にしていただければ幸いです。
※全ての女性に以下が当てはまるとは限りませんので各自で見極めをしてご活用ください。

===

第3位!

特定の女性をヒイキする!
男性が集まると「戦い」が始まります。
→これは、男の子のお母さんはすごく理解できるらしいです。
女性が集まると「嫉妬」がうまれます。
→女性であれば、誰もが納得するでしょう。
母が娘に嫉妬するのもあるあるです。

女性が多い職場では上下関係の「タテ社会」で統率を
とろうとしてもうまくいかない!
みんなで一緒に頑張ろう!と「ヨコ社会」をつくることが効果的です。
af9920044369

第2位

古い価値観をおしつける

「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」
という価値観をおしつけたり、話題にばかりしていると・・・

女性が
「この会社では、どうぜ働き続けられない」
「この雰囲気が何となく合わないから・・・今のうちに転職しよう」
と、少しづつ思うようになり・・・

「ある日突然、女性スタッフが辞めるといいだした」
という事態がおきるかもしれません。お気を付けください!
af9920040376

第1位

清潔感がない / 臭い!

男性からすると「そんな事が1位??!」
と思われるかもしれませんが・・・
これは、どんな会社でも、そして業種を問わず
女性スタッフ研修で「支持しない上司」の
項目で必ず1位、2位に出てきます。

サッカーの「なでしこジャパン」の佐々木監督が
初めて女性チームの監督として就任した後に
あるテレビ番組のインタビューでおっしゃっていましたが
「女子チームで気を付ける事」を娘に聞いたら
「鼻毛を切る」などの身だしなみを第一声に言われ
気を付けたそうですよ!

自分の尺度ではなく、女性の感覚・目線を
少しでも意識していただくキッカケになれば幸いです!
af9920057276

その他、女性部下を持つ男性が気を付けるポイントと
どうしたらいいのかは、弊社の研修で詳しく詳しくしています。
その前に、ミニセミナー受講したい方は
「働く女性のカフェセミナー」の男女MIX企画で来年、開催します!
だいぶ先ですが・・
◆上司のための「女性マネジメント術」
2017年5月11日(木)19:00~21:00
詳しくはコチラ→★★★

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。
2016年もあと少しです。
デキる人はラストスパートや最後まで諦めない姿勢で
結果を出していますよね!
やり残したことは、今からでも間に合いますよ(^^♪
(私も頑張ろう!)

===

【その他、お知らせです】

◆2017年★もっと素敵な1年にしたい女性は是非おこしください!

仕事もプライベートも輝く「キャリアデザイン」(女性限定)
2016年の棚卸し★2017年の目標をたてよう!
学び&交流&お食事のお得な企画です!詳しくはこちら→★★★
11923395_709421912523492_815313738_n (2)
2016年12月14日(水)19:00~21:00
料金:3000円

→こちらの講座は、好評につき2017年1月にも開催します!
夜に参加できない人向けに平日の開催です。
2017年1月17日(火)10:30~16:30
2017年1月23日(月)13:00~16:00
土日に、追加開催するか調整中です。
開催する際はFB・ブログでお知らせいたします!

◆女性ファンをつくる!アメブロ講座
〜ブログ・SNS活用を通して仕掛けづくりをゼロから学ぶ〜
詳しくはコチラ→★★★
ブログ・広報担当者の女性や、女性起業家にお勧めです!
img_9509-1024x768-1024x768
定員
:12名
日程:2017年1月26日(木)、2月16日(木)、3月2日(木) 13:30-16:30

◆女性が笑顔で働くための組織つくり
コーチングフォレスタの研修・コーチングに興味ある方はコチラ→★★★

福井県立大学ゼミ生より「女性活躍支援」についてヒアリング調査を受けました。

beautyplus_20161114160734_save

福井県立大学 経済学部経済学科 準教授 桑原美香先生
のゼミ生の皆さん(3年生)から「女性の活躍支援」について
お会いして話をさせていただきいました。
12月に向けて論文のためのヒアリング調査です。

beautyplus_20161114160841_save福井県立大学内の、会議室にて。

◆弊社の研修について
◆企業の課題について
◆女性起業家について などなど

様々な視点から質問を頂き
私も、改めて女性活躍支援について
考え、気付きも頂く機会となりました。

最後に、女性の学生さんから
先日、婚活パーティーの進行をした件をblogで見て頂いたようで
その内容や「仕事と恋もルールは同じ」の内容について
興味を持っていただき、何だか嬉しかったです。

20161114_154750

校内は、広くて迷いました。(やはり)
迷ってお電話したところ、お迎えにきていただき
ありがとうございました!

ゼミ生の皆様、論文頑張ってください。
どのようにまとまるのか、楽しみにしています!

===

お知らせ

◆企業で働く女性のための 働く女性のカフェセミナーは毎月開催
12月14日(水)19:00~21:00
場所:あっしゅカフェ
仕事もプライベートも上手くいく!
女性のためのキャリアデザイン講座
〜2017年の輝く目標を決めよう!~

◆【女性のチカラ】を【会社のチカラ】に
女性社員の組織作り・研修のご依頼はこちらから→★★★

女性スタッフにとってコーチングは「心のエステ」

この10月は、女性スタッフ研修を
多数させていただきました。

img_20160903_022841

今日は、研修受講者への
フォローアップコーチングで
大人数での研修後に、
1対1で短い時間ではありますが
個別に時間を頂いて確認、修正、改めてゴール設定
をします。

 

 

1対1でお話したことは、社長にも上司にも
詳しくは報告しません。
これが、大切なルール!
何でも話せるという信頼関係があるから
皆さん、その短い時間で「心のエステ」
していただいくようです。

 

 

コーチングを受けて頂いた
女性スタッフの皆様の感想を聞いて
嬉しく、心から更に応援したくなる
気持ちでいっぱいです。

 

 

「自分についてこんなに冷静に深く考えたことがなかった。」
「林さんの、仕事への情熱がいつも凄いなと刺激になる」
「こうやってじっくり1つの事を上司は聞いてくれない。忙しいだろうからこっちも話せない。でも、こういう機会があって前向きになれる」

「今日、辛くて会社を休もうと思っていたけど・・・来てよかった。短い時間で気持ちも頭の中も整理できた」

私も、コーチングに出会う前は
自分に自信もなく
仕事も人生も楽しくなかった。

 

でも、学んでいくうちに
自然に身に着いていくうちに
人間関係も良くなり
自分の事が好きになり
生きている事、仕事も何もかも
楽しくなってきた。

 

コーチングは「心のエステ」!
多くの女性に知ってほしいなと
思っていた。
それがすこしづつでも
実現していることが本当に
嬉しい。

 

 

嬉しい感想を頂き
更に、頑張ろう!!と良い循環になる。
改めて、皆さまいつもありがとうございます。

 

12月、1月にコーチングキャンペーンする予定です。
またブログでお知らせします!お待ちくださいね(^^♪

===

お知らせ

◆企業で働く女性のための 働く女性のカフェセミナーは毎月開催
詳細はこちらから→★★★(11/9 相手のやる気を「引き出す」聴き上手術)

 

◆【女性のチカラ】を【会社のチカラ】に
女性社員の組織作り・研修のご依頼はこちらから→★★★

ゆとり・さとり世代のマネジメント術(働く女性のカフェセミナー)

11923395_709421912523492_815313738_n (2)

毎月開催している「働く女性のカフェセミナー」
「学び & 交流 & お食事」
の3つが手に入る楽しく成長できる時間です。
※申し込みフォームはこちら→https://goo.gl/JU3vjQ

今月は「ゆとり・さとり世代」のマネジメント術です。

【こんな女性お越しください!】

☑ 若手社員の育成に悩んでいる
☑ 若手が何を考えているか分からない!
☑ 世代の差を埋められない・・・
☑ 30才、40才を前にこのままでいいのか不安
☑ 女性リーダーは社内に少ないので相談できる人がいない・・・
☑ 社内の人間関係で悩んでいる
☑ 新しい出会いや学びが欲しい!

【10月のCAFEセミナー】
ゆとり・さとり世代の育成方法

4時間研修の一部をお伝えします。

1時間の速習セミナーの後には食事を囲んでの
ざっくばらんな情報交換会もあります。
悩むより、まずは一歩踏み出してみませんか?

 

講師:林 美里(コーチングフォレスタ 代表)
http://www.c-foresta.jp/

★お1人でも、お気軽にお越しください!★

【日時】2016年10月12日(水)19:00~21:00
(18:50受付開始。19:00からセミナースタートできるようお集まりください♪)

【場所】あっしゅダイニング
福井市大和田1-301

【会費】3,000円(税込)
※セミナー&お食事&ドリンク&スイーツ付き

【定員】20名

【お申し込みフォーム】https://goo.gl/JU3vjQ

★お料理は「お肉」か「お魚」教えてください!★

※フェイスブックの参加ボタンもしくは以下のフォームへご入力ください
※キャンセルは前日のお昼12時までにご連絡ください。

=====

11月9日(水)相手のやる気を引き出す聴き上手術
12月14日(水)仕事もプライベートも輝くキャリアデザイン

 

元スターバックスCEO 岩田松雄氏の講演を聞いて★

img_20160918_201756

元スターバックスCEO 岩田松雄氏 の
「ミッション : 経営の原点」 のご講演を聞きました。
スターバックスは女性・若手が多いが
育成のポイントが垣間見えたので紹介します。

うちにも1冊ある、岩田氏の著書
「ついていきたい」と思われるリーダーになる
51の考え方
の冒頭にも記載がありますが
「普通のおじさん」でした。←コレが本にも書いてあります!

43歳 プリクラで有名な(株)アトラスの社長
47歳 「ザ・ボディーショップ」の社長
51歳 スターバックスコーヒーCEO
なので、どんな方かと思ったら
この日の服装はベージュのパンツに、白シャツというラフな服装でした。

印象的だった3つ
を紹介いたします。

1、会社は「ミッション」を達成するための
「手段」として利益が必要!

利益が1番じゃない。ミッションが1番大切。

ミッションについての、解説も
とても分かりやすかったです。
これは、講演を聞いた人の情報ということで
詳しく記載するのは控えます。
一緒に聞いてた経営者の方も
「社員に共有するのに、分かりやすい」とのことでした。

熱く語るというより
淡々と分かりやすく話されるのがとても印象的です。

2、社長自ら「行動」で示せ!

ある会社で経営を任されていた際に
会社の玄関である受付が、ゴミや不要なもので
とても汚かったそうです。

そこで、スタッフに掃除を指示したが
長くは続かなかった。

今度は、上場企業の社長が自ら
雑巾を持って床の掃除をはじめたそうです。
この時は、新人が数名一緒に手伝ってくれ
それから、玄関がキレイに保つようになったのだとか。

3、「どこから来たのか」ではなく
「どこへ行くか」が最も重要な価値である。

という ドイツの哲学者 ニーチェの言葉
をご講演の最後に紹介くださいました。

「ニーチェ」の言葉どおり
岩田氏も、トイック300点からコツコツ
勉強して、留学もして、900点まで上げ
コカ・コーラの執行役員時代には
周囲の外国人ボスや部下と英語で仕事をされたそうです。

 

===

ちょうど、昨日も社員研修の帰りに
富山の世界一のスターバックスに行きました。
「スタバの定員さんの接客が、北陸では1番なんじゃない?」
と少々皮肉に友人が言っていたのですが
なぜ、アルバイトのスタッフを育成できるのか
垣間見えたような気がします。
img_20160917_193848

 

◆9月30日(金)18:30~20:50
福井県主催 Work&Beautyセミナー
東京からゲスト講師 横田響子氏のご講演
「小さなご縁が大きな華を咲かせる」(女性限定)
本当に、おすすめです(^^♪→★★★

14324168_1211081312290878_1836775037251901314_o

◆10月12日(水)19:00~21:00
企業で働く女性のための 働く女性のカフェセミナーは毎月開催
10月は「ゆとり・さとり世代」のマネジメント術
詳細はこちらから→★★★

◆【女性のチカラ】を【会社のチカラ】に
女性社員の組織作り・研修のご依頼はこちらから→★★★

img_20160903_022841

女性が活動しやすい「ふくむすび会(福井女性起業家交流会)」運営

女性起業家のイベント「あきんどフェスタ」inハピリンが
お天気にも恵まれ、無事に終了いたしました。
このイベントを通して、改めて
子どもを育てながら働く女性の気持ちや環境
「福井で働く女性のリアル」に深く深く触れました。

女性起業家交流会「ふくむすび会」の
会長を務めさせていただいて、まる3年経ち
今年で4年目になります。
※2年周期なのですが、2期目でやらせていただいてます。

昨年までは、別会場で女性20名程で開催していたイベントですが
今年の4月に福井駅にOPENした「ハピリン」で開催したい!
と今年は43ブース・50名以上の女性起業家で、開催することができました。

fb_img_1473513426291

14291676_1033516963428164_8591695667459906098_n

所属している会は、女性が活動しやすい運営を目指してきました。
Facebookページはこちら→ふくむすび会(福井の女性起業家交流会)

以下、3点参考になればと、
女性が活動しやすいポイントを紹介いたします。

1、夜の会合より、平日の日中!

あきんどフェスタの準備の「役員会」はこの半年間、平日の午前中です。
いろいろ試して皆が動きやすい、集まりやすい!
ということで、反省会も来週早々に午前中に開催します。

◆セミナーも午前中やります(^^♪
10月7日(金)10:00~12:00
経営を楽しく学ぼう【お金】のセミナー
https://www.facebook.com/events/1762753260633885/

20160908_104504

 

2、母として「家族ゼッタイ優先」体制

例えば・・・夏休みは母にとって大変!
↑ これは共通認識。
夏休の最終週は・・
「うちの子が宿題やってなかった!」慌てる事件アリ。
※母にとって夏休みの覚悟を改めて感じました!

例会でも、メンバーFBグループでも
「母としての不安」「両立どうするか」
などの悩みを・・・吐き出してOK!

13062031_517262448474771_1659027741886443806_n

子育ては終わって、もう既に子供が大きい「先輩起業家」が
「子育て最中の起業家」の話を聞いてくれたり、理解・共感してくれます!
それが、心の支えになりまた頑張れます。

 

3、現代の女性起業家メンバーに合わせた運営スタイル

ふくむすび会 ってこういう会だから
新しいメンバーはこっちに合わせて!ではなく柔軟に試して、変更しています。

13412202_539267382940944_505654435188380548_o

◆10月~
偶数月の例会は「昼」
奇数月の例会は「夜」です(^^♪

◆10月19日(水)午後(場所:WiL(ウィル)
様々な、補助金についてのセミナー&交流会です!

1473499761370

女性の笑顔が増えれば
家庭も明るくなり、ご主人も仕事頑張れる!
子どもも、お母さんに話しかけやすくなる!
良い循環がうまれます。

女性のサポートになる活動を様々なところで
これからも務めていきたいと、改めて強く思いました。

以下、お知らせです~!

◆9月13日(火)13:00~16:00
福井県主催 Work&Beautyセミナー
未来を創る日本の女性10人に選ばれた山本典子氏の講演です!
本当に、おすすめです(^^♪→★★★

◆9月14日(水)19:00~21:00
企業で働く女性のための 働く女性のカフェセミナーは毎月開催
詳細はこちらから→★★★

 

【女性のチカラ】を【会社のチカラ】に
女性社員の組織作り・研修のご依頼はこちらから→★★★