お知らせ

【年末のご挨拶】2019年、ありがとうございました。

更新日:2019/12/29


2019年も、大変お世話になりました。林 美里です。
今年も、今日を入れてあと3日となりました。平成から令和になり、時代がかわっていくのを感じた1年でした。弊社の事業とともに私自身の1年を振り返ってみたいと思います。

(↑写真は、今年から女性視点のマーケティングチームメンバー。企業研修・プロジェクト、商品開発、SNS代行などを、プロジェクト毎にチームを組み支援させていただきました。)

 

 

1月 

6年目を迎える、経営者のためのプロフィール撮影会に日刊県民福井の取材が入りました。その後、弊社でPRプロデュース契約をさせていただいている、福井出身で南青山ZOE 森本美紀さんのメディアPRの結果、様々な媒体に取り上げられました。(福井テレビ、集英社、マガジンハウス、来年早々に●●も!)

2

総務省共催 「女性ビジネスプランコンテストJ300」福井県アンバサダーとしてサポートした山本晴香さん(写真真ん中)が、ANA様とのコラボ事業がここからスタートしました。(写真右は、多大なる協力パートナーのミーツ・コミュニケーション・デザイン福嶋祐子さん)

 

3月

【春は変身!自分アップデート術】のイベントが福井駅前ハピリンにて満員御礼で開催ができました。こちらは「女性マーケティング塾(講師編)」の塾生主導で、イベント出店初メンバーが大半でしたが大大成功でした。福井新聞・福井テレビにも掲載・紹介されました。

 

4月

商品・サービス開発、社員教育、発売後のPRまで弊社で支援する、プロジェクト案件が5案件スタートしました。年頭から、私だけでなく弊社の女性マーケティングチームとして、サポートさせていただいた1年でした。マーケティングの塾生の「いづみ庵」日置いづみさんに、食の専門家として商品開発指導に携わっていただきました。(同じ、マーケティング視点と感覚を持ったメンバーとの仕事はスムーズで、このような案件を増やしていきたいなと思いました。)

 

5月

大手企業様への、若手との組織づくり講演会や、全国での女性活躍の研修会の依頼が非常に多い1ヶ月でした。

また、弊社とは何の関係もないのですが(笑)弟がTVやメディアに取材されていましたので、SNSでシェアしたところ反響が大きく、後から弟について多数、お声がけいただきました。(ちなみに、弟の会社株式会社バルスはこちら

 

6月

facebook起業女子セミナーに第5期の新講師として藪下智子が登壇スタート。ITオンチな女性起業家の皆様への、きめこまやかなサポートが好評をいただきました。

 

7月

弊社のセミナーで、WEB会議システム「ZOOM」での参加を取り入れた所、東京からもお申込みをいただきました。ここから、ZOOMでの打ち合わせ・会議・プロジェクト調整も遠方の方と使う頻度が多くなり、事業の幅も広がりました!(おすすめです)

※写真は、弊社のクライアント様の株式会社ティア.様とのウェブ会議の模様で福井・青山・横浜・千葉の皆様と効率的な会議でした。

 

8

事業とは関係はないのですが(笑)私の、facebookのストーリーがきっかけで、一眼レフカメラを頂いてしまいました!SNS史上1番驚きの出来事でした!その後、SNSセミナーのネタとして活用させていただいております(笑)

 

9

天膳の天谷社長をお招きしてのイベントは満員御礼でした。セミナー後の反響も、内容も大好評をいただきました。

 

10月 

日経xwomanアンバサダー就任しました。毎月、Blogを書かせていただいております。福井県の女性活躍、女性の中間管理職の悩みについて、Blogに綴っていこうと思っています。Blogは→こちら

 

 

11

女性マーケティング塾 3期スタート!テキストをバージョンアップして、分かりやすく復習していただくため資料作成の専門家に作成していただくようになりました。

パーソナルブランディングセミナー開催しました。福井県内の40社の企業様にご協賛をいただきまして、誠にありがとうございました。

12

J300福井県アンバサダーとして、株式会社プロジェクトG・C松田多佳子さんの、プレゼンサポートいたしました。来年2020年2月に、最終プレゼンの結果が発表されます。また、ご報告いたします。

 

 

 

私、個人的には2019年40歳になりました。33歳で、自宅の一室で創業して数年は周囲のママや女性起業家向けにセミナーを開催していました。創業当時は【40歳になったら「講師」は卒業していたい】と思っていました。

 

2019年は、

■ 女性集客のための企画・プロデュース

■ 組織改革、女性の中間管理職育成のための社内プロデュース・プロジェクト支援

■ 女性視点商品開発のアドバイザー

 

を中心にお仕事をさせていただくようになりました。

上記の写真には写っていないのですが、今年は2名のデザイナーさん、2名のライターさんとも連携・支援いただき私1人では出来なかったサポートを本格的にスタートしました。(引き続き、メンバーは募集しています。動画やWEBに強い方絶賛大募集中です)

2019年、本当にありがとうございました!

コーチングフォレスタ メンバー 一同
2019・12・29

右から
薮下智子( facebook#起業女子セミナー福井県講師 / 女性マーケティング塾サポート講師)
福嶋祐子(広報プランナーとして、商品開発案件のアドバイザー / 総務省主催J300ビジネスプランコンテスト協力メンバー)
私、林美里
川原麻由佳(メディアPRの強力なメンバー/  SNS・資料作成 など )

福嶋さん、川原さんは県外からお嫁に来られ「外からの視点」も、薮下さんは「福井県のリアルな女性」の視点・気持ちがあり、年齢も様々で結果にこだわりつつも、そして私達も楽しくお仕事させていただだきました。

=========

■ 「女性活躍支援」研修プログラムは、企業の課題に応じてご提案しています。
研修実績はこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

=========