女性マーケティング

第3期「金沢マーケティング塾」活動レポート〜見学者募集中

更新日:2018/08/11

昨年からスタートした
「金沢マーケティング塾」※詳細はコチラ

【今日のblogのメニュー】
1,「金沢マーケティング塾」1番の特徴
2, さすが!!拍手喝采だった課題発表
3,「一流の人」「二流の人」「三流の人」違い
4, 前年比500%!?商品開発エピソード冊子完成!

 

 

 

1,「金沢マーケティング塾」1番の特徴

6ヶ月シリーズの「金沢マーケティング塾」
第3期が、7月からスタートしています。
大阪に続き、金沢でも
サポート講師としてお手伝い
させていただいています。

「金沢マーケティング塾」
の1番の特徴は
「的確な実践の宿題」

が毎回でるのです!

↑ こちらは宿題発表の様子。

・会社の業種
・社内での役割
・課題・悩みに合わせて
1ヶ月で取り組む課題が出ます。

 

 

2, さすが!!拍手喝采だった課題発表

第2期の受講者さまは
・現場の営業マン
・企画部に入社したばかり新米さん
の方が多かったのですが

第3期は
経営者、経営幹部や
2期を卒業した院生の方
ばかりということもあり
初めての
宿題提出レベルが高い〜!

 

 

このblogでは、今回
1番感動&拍手喝采だった
エピソードを紹介します。

 

 

1ヶ月の宿題が
【市場調査をして◯◯を500個集める】

に取り組まれたMさん。

※ 写真はイメージです。
Mさんの課題が写真NGなのでごめんなさい。

 

 

 

500と言われたのに

【市場調査1000個】を
提出されました!!

 

理由は・・・
前回のマーケ塾 第1回目後の懇親会で

「出来る人は、宿題提出は1.7倍するぞ!」

(大阪で30年続くこの塾での傾向で)
と主任講師の加納先生に
たまたま会ったトイレで言われ・・・

 

「500の”1.7倍”
は850だから

最低900は集めよう

と最初からその予定で取り組みました!」

その瞬間・・・

会場から拍手喝采!!!!

こちらは↑ 第2期が終わっての
懇親会の締めの様子なのでMさんでは
ありません(笑)

 

ありません(笑)

 

 

 

毎月1回4時間の金沢マーケティング塾の
時間だけでなく
1ヶ月間課題に

どう取り組むかが大切。

 

 

何を集めたかは
ここでは紹介できませんが
最初からの「姿勢」と
本当に1000の宿題を
提出されたという行動に

「さすが常務ーー!!!」

と私も叫んでしまいました(笑)

 

 

3,「一流の人」「二流の人」「三流の人」違い

私が研修をする際も
伝えている内容ですが

一流の人は
(いなくては困る人)
指示・課題にたいして1.7倍で対応する。
これを何事においてもやる!

二流の人は
(いてもいい人)
指示された、言われたことだけやる。
後で追加を言われたらやる。

三流の人は
(いなくてもいい人、いない方がいい人)
指示されたこともやらない。出来ない。

 

金沢マーケティング塾 第3期は
素晴らしいスタートが切れたので
卒業時点でどうなるか楽しみです!

 

 

4, 前年比500%の秘訣の冊子完成!

第1期から参加されている

ダートコーヒーさんは
コーヒーのパッケージをリニューアルして・・

前年比500%〜4000%

などの結果に!!

完成したコーヒーを頂きました〜↓

ダートコーヒー株式会社
業務部商品課 上中一郎課長の
1年間の取り組みが冊子にまとまりました。
こちら、10部ほど弊社にあります。
欲しい方はお声がけくださいね!!

 

次の「金沢マーケティング塾」は
9月7日(金)13:00〜17:00です。

・商品開発で売上を上げたい
・営業マンが育たない
・デザイナーを育成したい
とお考えの経営者・人事ご担当者様
お気軽に見学に来てくださいね!

 

== その他の お知らせ ==

◆残席1名です!
8月20日(月)10:00〜16:00
はじめて講師になる「講師塾」(基本編)
・今からやっておく準備
・1年目〜3年目にやるべき事
・単価の決め方、コラボ企画のコツなど

 

◆facebook#起業女子セミナー【上級者編】

9月10日(月)13:00〜16:30
(当日の内容)
・インサイトで顧客開拓を促進
・SNSで新規開拓 / 集客のコツ
・魅力的なイベントバナーの作り方
・クチコミを作る投稿の方法など
第1期〜3期の交流会もあります!

詳細&申込みはコチラ